ハチミツのおはなし

ハチミツをご購入すると、ハチミツのおはなしがついてきます。過去のハチミツのおはなしを一覧にまとめています。

Ver.5

天然のはちみつって花の種類によって色や香りが違うんだよ!春のはちみつは透明度が高く、お花の香りが爽やかで、クセのない味わいなの。夏のはちみつは黄金色でスッキリした爽やかな味。それに比べて秋に採れるはちみつは色も香りも濃厚になって力強い味わいになっていくんだよ。花の種類によって様々だけど、僕の家の周りでは春から秋にかけてはちみつの色がどんどん濃くなるの。楽しみに待っててね。

Ver.4

クリームはちみつってどうやって作っているか知ってる?寒くなってくるとはちみつが固まってくるよね。その状態で撹拌し一定温度で少し休ませるの。そうすると、クリームみたいなはちみつが出来上がるんだよ。クリームはちみつになるのは、結晶化しやすいはちみつだけなの。不思議だよね!暖かくなってくるとクリームが緩くなったり、液化してくるから、冷蔵庫保存がおすすめだよ。バターのようにパンに塗って食べたり、ヨーグルトにもぴったりだよ。

Ver.3

ぼくの家族を紹介するよ!お母さん(女王蜂)は、僕たちの兄弟をたくさん産んでくれるの。いつも家族が一丸となれるように、いい香りを放ってくれるの。そのおかげで迷わず家に帰れるし、みんな落ち着いて家で過ごせるんだよ。そして、お姉さんと妹(働き蜂)だよ!お母さんのお世話に、子供たちのお世話・巣のお掃除・花粉集めに、はちみつ集め・パトロールまでこなす働き者なの。尊敬するよね。最後に僕たち(雄蜂)。僕たちは交尾するためだけに産まれてくるんだ。交尾すると僕の一生が終わるんだ。ここだけの話、交尾しないで家にいると、秋には追い出されるの。ミツバチの世界も厳しいよね。

Ver.2

はちみつはどのように作られるか知ってる?みつばちが集めたお花の蜜は水っぽいんだ。それをみつばちたちは何度も口移しして色んな酵素を混ぜて巣に貯蔵するんだよ。貯蔵したら、羽をパタパタさせて、一生懸命乾かすんだ。不思議でしょ!そうするとトロッとしたはちみつが出来上がるんだよ。

Ver.1

おうちのハチミツが白く固まるのは自然なことなんだよ!これは、ハチミツに含まれるブドウ糖が結晶化するためで、固まっても安心して食べていいからね。そのまましゃりしゃりと食べておいしいよ!溶かす場合は45度を目安に湯煎して、温度を上げすぎないでね。